COLUMNS

リバウンドとは

 リバウンドとは、一度は落とした体重や身体のサイズがダイエットを止めたとたんに、元の身体またはそれ以上に増えてしまうことをいいます。
 運動をせずに食事の量だけを減らしてダイエットする方に多くみられます。実はこれも基礎代謝と大きく関係しているのです。
 食べないダイエットをすると・・・身体の内側が枯れて、しぼんでしまったのと同じことになってしまいます。もちろん食事を減らせば、すぐに体重は減り身体は細くなりますがそれは脂肪と一緒に筋肉も失われてしまっているのです。これでは基礎代謝は下がってしまいます。
 基礎代謝が下がってしまった状態で、以前と同じ食事量に戻すと・・・ みるみる体重は増え、リバウンドしてしまうのです。基礎代謝が下がってしまうと、身体が必要とするカロリーも少なくなります。食事のカロリー>必要なカロリーとなってしまうのです。すると、余ったカロリー(エネルギー)は身体の中に蓄えられます。これが、脂肪となってしまうのです。

最初は「脂肪:筋肉」が「60:40」だったとします。これは比率だと「3:2」ですね。
食事だけを減らして体重が落ちた時「30:20」になりました。これも「3:2」。でも、全体の筋肉量は減っているので基礎代謝は減り、必要なカロリーは少なくなっています。このまま食事を戻すと・・・「40:20」「50:20」と、どんどん脂肪を蓄えてリバウンドしてしまうということです。

基礎代謝とは

基礎代謝とは

基礎代謝とは私達が生きていく上で最低限必要なエネルギーのことをいいます。私たちは特に運動をしなくても体温を維持したり、呼吸をしたり、食べ物を消化したりと・・・目に見えない身体の内側はいつも働いています。それらの働きで消費されるカロリー(必要なエネルギー)を「基礎代謝」といいます。
基礎代謝は20歳を境にどんどん少なくなっていってしまうのです。それは基礎代謝の量を決めている筋肉の量が減ってしまうからです。筋肉が多いほど、基礎代謝は高くなります。
では、この基礎代謝。高いと何かいい事があるのでしょうか??
もちろん、あります。基礎代謝が高い状態を維持できれば「太りにくい、痩せやすい身体」を維持する事ができます。基礎代謝が高いと、普段から運動をしていない時でも、たくさんのカロリーを自然と消費してくれます。寝ている間にも脂肪を燃やし、カロリーを消費してくれるのです。基礎代謝を維持するには筋肉をつけ、年齢と供に少なくなってしまう筋肉の量をできるだけ維持していく必要があるのです。
 必要な基礎代謝は計算で出す事ができます。
女性:体重×22
男性:体重×24
 これはあくまで、目安です。近頃では家庭用の体重計や体脂肪計で基礎代謝も測定できるものもあります。ご自身の基礎代謝とこの数値を比べてみましょう。現代人は目安の数値より少なくなりがちです。

 ピラティスは身体の内側から筋肉を刺激するエクササイズです。もちろん筋力UPできますが、内側からの刺激なのでボディビルダーのような「ムキムキとした大きな筋肉」ではなく、女性らしい「しなやかな筋肉」をつけていくことができます。
 筋肉をつける=辛い筋力トレーニング、ムキムキの身体・・・・そんなことはありません。エクササイズのやり方次第で身体はいくらでも変えられるのです。

一覧に戻る