筋肉の緊張をほぐす
コリの解消です。例えば、皆さんは足の指を大きく両側へ5本それぞれが独立して開く事ができますか??普段なかなか意識して動かしていないところですから、筋肉が固まってしまい、指を広げているつもりでも、くっついてしまっていませんか??この足の指、上手に動かす事ができないと疲れやすい足の原因のひとつにもなりかねません。手の指ほど起用に動かすのはとても難しいですが、意識して動かしているとちゃんと5本の指がそれぞれ離れて開くようになります。
これと同じように、肩こりの方は方を・・・デスクワークが多く腰が重い方は背骨を・・・それぞれが動く範囲をしっかりと動かしてしるでしょうか??
ピラティスでは育児や仕事で、足の指のように本来ならばもっと動くところを丁寧に、その範囲内で大きく動かしていきます。そうする事によって、筋肉の緊張がほぐれ、コリや痛みが和らいでいきます。私達の関節の動く範囲のことを「可動域」といいます。この「可動域」が筋肉の無駄な緊張やコリによって小さく、狭くなってしまっていると身体はどんどん歪んでいってしまうのです。ピラティスのエクササイズはそれぞれの可動域を広げていくお手伝いをしていきます。激しい動きや、マッサージのように誰かに押したりしてもらっているわけではないのに、終わった時に身体がすっきりと軽くなるのは、可動域を広げ筋肉の緊張をほぐしているからなのです。